KOKIの気ままな徒然ブログ

19年4月に営業職として社会に出て、4か月で未経験、第二新卒としてインフラエンジニアに転職。青二才ペーペーエンジニアです。キャリア×Tech×保守・運用×独り言、つまり何でも発信していきます。ほっとひと息ついて読むブログ。

私ってこんな人間です
未経験・第二新卒からのSE転職
保守・運用って地味で泥臭い仕事仕事
院生の文系就活は不利なの?

転職して入社1週間たったので振り返ってみた

転職後1週間の振り返り

f:id:Koki-Engineer:20190907084203j:plain

転職して1週間がたったので振り返ってみようかなと思います!

1週間あっという間でしたね。気付いたらもう土曜日です。この1週間でいろいろ考えたこともあるので、そういったことも書いていきたいなと思います。

日記編 ~ひたすら研修でもくもく知識をぼんやり蓄えつづける~

 

初日

f:id:Koki-Engineer:20190907111005j:plain

f:id:Koki-Engineer:20190822231810j:plain

あ~~、緊張する~~、できるなら行きたくない~

入社オリエンテーションが最初にありました。同じ日に入社する色んな職種の人たちと共に会社についての大まかな説明と共通する社内ツールとか、入社後に必要な手続き等々の説明を受けました。

オリエンテーションが終わると、さっそく配属部署へ向かいます。

もう心臓ドキドキでした。

f:id:Koki-Engineer:20190822231810j:plain

部屋に入った瞬間一斉に視線を向けられて、お前誰だみたいな冷たい視線を向けられたらどうしよう。 自分が未経験であることが伝わってなくて雑魚が来たと冷たくあしらわれたらどうしよう。

等々。あらゆるマイナス思考が私の頭の中を駆け巡りました(この間、部署に向かうまでのわずか1分)。

そして、いざ入室!

f:id:Koki-Engineer:20190822231810j:plain

あれ、思ったより普通。。。

冷たい視線を向けられることもなければ、あしらわれることもありませんでした。「取り越し苦労」とはまさにこのことだなと。

席に案内されて、今日担当してくれる先輩社員を紹介していただき、パソコンのセットアップやらアカウント登録やら色々設定しました。それが一段落すると、部署の方達へ挨拶をして回りました。面接を担当してくれた方に挨拶した際には「おっ、来てくれたのか!待ってたよ!」と言っていただきとても嬉しかったです。          

そんなこんなで初日は終わりました。

事前に私がどんな人なのかも共有してくれていたみたいで、その点もほっとしました。

f:id:Koki-Engineer:20190822231810j:plain

みなさん普通に受け入れてくれるんだな。正直、山々に囲まれ人里離れた村に初めてやってくる外国人みたいに扱われるんだと思ってました。。。すいませんでした。。。

 

初日の学び

勝手な先入観をもって悪い方へどんどん考えてしまうのは良くないなと思えた初日でした。

 

2日目~5日目

この期間はひたすらもくもくと研修を受けてました。中途入社が受ける研修コンテンツがあるのでひたすら受けてました。これがとてもボリューミーなんです。社内ツールの使い方的なことから技術的なことまで様々ですがとにかく量がすごかったです。

f:id:Koki-Engineer:20190822231810j:plain

ひ~~、やってもやっても終わらない~~

でも、技術的な知識がほとんどない自分にはとても勉強になることだったので、このようなコンテンツがあることはとても嬉しかったです。

こんな感じで転職後最初の1週間が終わりました。中途入社の方を温かく迎え入れてくれる会社で良かったです。

環境面 ~人に恵まれ、環境もほどよくゆるく恵まれ~

f:id:Koki-Engineer:20190907112934j:plain

職場の人たち

とても良い方達ばかりでした。仕事に関することはしっかりコミュニケーションを取るけど、それ以外は過度に干渉しない感じがとても心地よいです。職場の飲み会もほとんどないようですし、何というか、へんに無理やりにでも仲良くなろうぜみたいな雰囲気がないところがとても良いです。仕事とプライベートの線引きをしっかりできているって言うんですかね?

f:id:Koki-Engineer:20190822231810j:plain

控えめに言って、最高の環境だ。。。

あくまで現時点での感想ですが(笑)。

仕事の様子

運用・保守という仕事について先輩社員の方達を見ていて感じたのは、作業量の多い少ないはあれど定常的な内容が多そうだな~ということです。契約内容に従って、決まった作業を分担してい進めていくという感じでした。仕事への取り組み方については適度に雑談もあり、相談しながら進めていく雰囲気もあるという感じでした。

 

1週間を終えて思ったこと
  • 仕事内容に慣れつつ知識を蓄えていくことを目標にしていきたい
  • それがある程度できたら、自分から色々提案して仕事にマンネリを感じてモチベーションを下げないようにしていきたい
  • どんどん自分で仕事を創っていくくらいの気持ちでモチベーション高く仕事に取組み、スキルアップしていきたい