KOKIの気ままな徒然ブログ

19年4月に営業職として社会に出て、4か月で未経験、第二新卒としてインフラエンジニアに転職。青二才ペーペーエンジニアです。キャリア×Tech×保守・運用×独り言、つまり何でも発信していきます。ほっとひと息ついて読むブログ。

私ってこんな人間です
未経験・第二新卒からのSE転職
保守・運用って地味で泥臭い仕事仕事
院生の文系就活は不利なの?

仕事は楽しい だけど職場には行きたくない その理由を考えてみた~その答えは【空間】に凝縮される~

f:id:Koki-Engineer:20191114061244p:plain

f:id:Koki-Engineer:20190822231810j:plain

僕は転職してから仕事は楽しいけど、職場に行きたいかと言われれば行きたくないと感じていました。その理由について考えてみたのでこの記事に書きます。

いきなり結論行ってしまうと、それは【空間】だと思っています。この【空間】について書いていきます!

 

 

パーソナル【空間】が狭すぎる

f:id:Koki-Engineer:20190822231810j:plain

横の人、前の人との距離近すぎません!?隣の人との距離が1mくらいしかないですよ。。。?デスクをピッタリ近づけてるから周囲の人のデスクの振動が伝わってきますよ。。。

これは人に依るかもしれませんが、僕は無理です。四方八方を近距離で人に囲まれるとかストレスですし、なんか自分のPC見られてそうで気が気じゃないです。

その点、自分の家はどうでしょう。個人のパーソナル空間はとっても広い!どこで作業しても他人の目がないので、のびのびできます。足伸ばしたり、あぐらかいたり。PC以外に注意を払わなくて済みます。これだけでもストレスが大幅に軽減されます。

 

オフィスの【空間】デザインが無機質すぎる

ふと、オフィスのフロアを見渡すと、デスクとPCとプリンターしかない(笑)色も白とグレーしか目に入らない。シンプルにこんな単調な空間にいたら気が滅入ってきますよ。

f:id:Koki-Engineer:20190822231810j:plain

あと、これは空間デザインとは言えないかもしれませんが、空気が悪い!

弊社のエンジニアのフロアだけ空気がとっってもこもってます。しかも気温も3℃くらい違います。おそらく、一人がインフルに感染したら全員が感染するだろうなってくらい空気が悪いです。湿度も高いので、お肌はプルプルですよ。。。!

その点自分の家はどうでしょう。ソファがあれば、本棚もあるし、テレビもある、色も様々。そう、人が生活するのに普通の空間なんです。空気もこもることもほとんどないし、換気もすぐできるので空気が悪いと感じたことないです。

 

最近は、楽しく仕事をするって仕事内容だけじゃなくて、働き方とかオフィス空間とも重要な要素なんだなあってしみじみ思ってます。

 

家のようなデザインでパーソナル【空間】がある程度確保されている会社で次は働いてみたいなって思ったり思わなかったり。

f:id:Koki-Engineer:20190822231810j:plain

次の参考にしよっと!
ここまで読んでくださってありがとうございました。