KOKIの気ままな徒然ブログ

19年4月に営業職として社会に出て、4か月で未経験、第二新卒としてインフラエンジニアに転職。青二才ペーペーエンジニアです。キャリア×Tech×保守・運用×独り言、つまり何でも発信していきます。ほっとひと息ついて読むブログ。

私ってこんな人間です
未経験・第二新卒からのSE転職
保守・運用って地味で泥臭い仕事仕事
院生の文系就活は不利なの?

転職エージェントの印象

f:id:Koki-Engineer:20191124111858p:plain



転職エージェントの方の印象

ここでは、転職活動に際して力を貸して頂いた【各転職エージェントの勝手な印象】を書きます。

私が利用した転職エージェントは

  1. type転職エージェント
  2. リクナビエージェント
  3. マイナビエージェント
  4. ワークポート

の4社です。リクナビエージェントは求人数がとても多いという理由から、それ以外はIT系の求人数、実績が多いという理由から(いずれもネット見た情報です

f:id:Koki-Engineer:20190809222119j:plain

ざっくりまとめるとこんな感じです。以下に各エージェントさんに対して感じたことを書いていきます。

type転職エージェント

とにかくヒアリングが丁寧

私が話したことに対して一段一段飛躍せずに深堀してくれました。時々、「こういう理解で良いですか」と話を止めて整理して進めてくれるため、自分の考えや思いを共有してくれているという安心感が得られました。また、知ったかぶりをせずに分からないことはしっかり「すいません、それに関しては明るくないのですが、こういうことでいいですか?」と聞いてくれたので、そこの安心感・信頼感に繋がりました。

f:id:Koki-Engineer:20190822231810j:plain

自分が分かること、分からないことを恥じずに把握できてる人は信頼できますよね

求人の数がちょうど良い

これはヒアリングが丁寧だからこそだと思います。紹介してくれた求人はすべて自分がやりたいことに合致する内容のものばかりでした。。求人の数も10社ほどで多すぎず、少なすぎずちょうど良かったです。また、ここしか持っていない求人もあるようです。他のエージェントで紹介された求人は結構かぶったりしているものも多かったのですが、ここの求人は唯一のものがほとんどでした。

 

扱っている案件についてしっかり理解している

「この会社は実は未経験でも若手であればポテンシャルでも採用してくれます」といった裏情報まで提供してくれました。扱っている会社によっては専任のエージェントの方もいて、実際に面接で聞かれた質問やその企業では何が重要視されているかであったり、過去にお見送りになった方の理由までも教えていただけます。

面白かったのはエージェントの方と公式LINEでやりとりできるんで連絡のやり取りがメールよりもスムーズにできます。

リクナビエージェント

業界知識が少し不安

IT業界やインフラエンジニアに関する知識は、ネットで調べればすぐ分かるくらいのレベルでしたね。僕が話してる内容伝わってないなって感じることが多々ありましたが、相手の方は知ってる風な体で話を続けるのでモヤモヤしつつもヒアリングを進めました。

f:id:Koki-Engineer:20190822231810j:plain

今思えば、しっかりコミュニケーションをとってヒアリングを進めてもらうべきだったなあと反省してます。
なんせ自分のための転職活動ですからね。自分がモヤモヤして不完全燃焼なんてもったいないです。

とても親身だが、ヒアリングが少し不安

ヒアリングは思い出したように脈絡もなく色々な質問をぶつけてくる感じで少し不安になりました(もしかしたら、歴が浅い方で慣れていないのかなと思いました)。こちらの話をとても真剣に聞いてくれているのは分かりましたし、おそらく私の話し方が悪かったのかなと反省もしています。

 

求人の数がとても多い

面談後探してきていただいた求人は確かに数はとても多かったですが、自分に合うものはあまりありませんでした。求人が多いが故に各案件に対して把握しきれていないんだなと感じました。後日Mypageから自分で検索した方が良い求人に出会えました。

マイナビエージェント

知識がとても豊富

自分の考えてるキャリアに対して、「それだったらこういう経験積んだ方がいいかも」など未来に対するアドバイスや「例年あと数ヵ月すれば、未経験、第二新卒の求人が増えてくるから今回納得できる求人がなかったらもう少し待つのもありだよ」といったことも教えてくれました。目先の利益ではなく、こちらのキャリアに向き合ってくれている印象を強く抱きました。

 

求人の数は少なめ

紹介してくれた求人は数は少なかったですが、しっかり選んでくれたんだなと思えるものでした。type転職エージェント同様、扱っている案件に対する理解の深さを感じられました。

求職者の希望に合わない求人は勧めないというスタンスのため、新卒入社して短期での転職活動の場合求人を紹介してもらえないこともあるそうです。

 

サポート期間が長い

また、マイナビさんは3か月でサービス終了という期限はないので、担当者の方が異動にならない限り長期的にサポートしていただけます。ゆっくり時間をかけて自分に合った求人を探したいなと思ってる方には向いてると思います。

 

ワークポート

ヒアリングがサクッと終わる

まず希望を書く紙を渡されて、そこに転職希望時期とか希望年収と書きます。そのあと、それに沿って、希望条件とこちらの転職理由を少し聞いたくらいでヒアリングは終わりました。他のエージェント程の深堀はなかったです。

f:id:Koki-Engineer:20190822231810j:plain

えっ、深堀それだけ?!もっと僕が将来やっていきたいこととか聞いたりしないの?それで求人探せるの!?

というくらい焦ったので、聞かれてもないのに自分から話をしまくりました。。。(笑)

ITスクールの勧誘がすごい

「うちのITスクール受講者限定の求人があります。未経験でもうちのスクールで成果物つくれば大丈夫です。でもそのためには、他のエージェントさんを断ってもらう必要がありますが、よろしいですか」と私の話もほどほどに勧誘がスタートしました。正直、少し怖かったですね。。もちろんITスクールの受講を断ることもできます。

 

求人の数は多い

紹介していただいた求人は数はとても多かったですが、自分の志向にあったものはほとんどなかったです。また、他エージェントさんに紹介してもらった企業と比較して規模の小さい企業が多かったです。

f:id:Koki-Engineer:20190822231810j:plain

あくまでこれは私を担当してくれた方への印象です。担当者が違えばもちろん質も変わると思います。結局は担当してくれるエージェントさんに依りそうです。
参考程度にしていただければ!!

それでも敢えておすすめのエージェントを上げるなら、この2社です。

  1. Type転職エージェント
  2. マイナビエージェント

両社ともにエージェントの方の質の高さを強く感じました。type転職エージェントさんにいたっては他のエージェントさんでは紹介されなかった優良な求人も紹介して頂きとても気に入っています。マイナビさんはIT業界に特化したエージェントもいてとても頼りになります。

伝えたいPOINT!
  • 紹介される求人はその前のヒアリングが大切!ヒアリングの時はエージェントの受け身になるのではなく、こちらからも積極的に自己開示していこう!
  • 複数のエージェントに登録して自分に合う方を見つけましょう!
f:id:Koki-Engineer:20190822231810j:plain

私を担当してくれたすべてのエージェントさんから「19年新卒入社の方を担当するのは初めてです(笑)」って言われたことを思い出しました。